RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
30 7月 ロダン21新スタッフ紹介

この7月から、新しくロダン21にスタッフが加わりました。

新スタッフの皆川加奈子さんは、通勤時間が自転車で20分という、生粋の東大阪の方です。

通常はご本人に自己紹介文を書いて頂くのですが、非常にシャイな方なので、事務局横田が代わって他己紹介させていただきます(^^;)

 

皆川さんのご実家は、東大阪市内でネジ専門の自動機のメーカーとして創業され、身近に町工場がある環境で育ったそうです。

そんな環境で暮らしておられた影響で、モノづくりに従事している職人さんや技術にはとても感心の高い方です。

また、ずっと金融畑を渡り歩いて来られたキャリアウーマンです。

 

そんな皆川さんをご紹介するために、いくつか質問をさせていただきました(^^)

 


続きを読む >>
author:ロダン事務局「女将」, category:新メンバー紹介, 14:25
comments(0), -, - -
新メンバー紹介〜プルデンシャル生命保険株式会社大阪中央支社ライフプランナー 志野元信様〜
プルデンシャル生命保険株式会社大阪中央支社ライフプランナー 志野元信様
プルデンシャル生命保険株式会社大阪中央支社ライフプランナー 志野元信様
JUGEMテーマ:ビジネス

皆様、初めまして。
プルデンシャル生命保険株式会社大阪中央支社ライフプランナーの志野元信(しのもとのぶ)と申します。

この度、品川社長のご紹介によりロダン21に参加させて頂くことになりました。
現在は保険の仕事をしていますが、前職は17年間ウレタンフォームを中心とした各種発泡体の特殊加工販売会社で働いていました。

7年間の現場経験の後、単なるルートセールスの営業ではない、新規開拓営業や商品企画開発を行ってきました。
手前味噌ですがスポンジ業界では誰にも負けない自信があります(笑)。

ロダン21の事は前職時代から知っていました。
その活動や考え方は私が理想とするもので、また現職の活動理念にも通ずるところがあり大変興味をもっています。

会員の皆様より経営に関わる様々な事を学ばせて頂きたいと思っています。
前職からの経験や知識で私自身もお役に立てることがあると思います。
これから精一杯頑張らせて頂きます、どうぞよろしくお願い致します。
author:ロダン事務局「女将」, category:新メンバー紹介, 16:06
comments(0), -, - -
新メンバー紹介〜一般社団法人里山自然農法協会 松川様〜
業務執行理事 松川一人様
業務執行理事 松川一人様

みなさん、はじめまして。

一般社団法人里山自然農法協会業務執行理事の松川です。

当社は、行政、教育機関、民間企業、団体との生物多様性事業を行っている企業です。

 

「なんのこっちゃ」と思われる方も多いと思いますが、日本には生物多様性国家戦略が施行され、日本のsatoyamaが世界共通語になり、世界から注目されています。

全世界のテーマは、【持続可能な社会】であり、昭和初期までの日本の里地、里山が完全な循環型社会であった事を知り、真剣に研究しています。

日本経済連に参加している企業では、既に数年前から生物多様性事業を企業csrの主軸に考え、事業を行える団体に協働事業、助成事業を活発に行っています。

当社では、里山自然環境整備士という認定制度を作り、里山を基盤にした経済活動が出来る人材を育成しています。

都会では、皆さんが感じている通り、経済、社会保障、教育等問題が飽和状態になっていますが、その問題点を里山で解決できる事を伝える事が、自分自身の使命だと想い、企業、大学等で講演しております。

 

アラビアのことわざに、「何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者は言い訳を見つける」とあります。

ロダン21の方々との交流で新しい経済の手段を見つければと思いますので宜しくお願い致します。

 

▼矢田自然農法協会の情報はこちらです。
一般社団法人里山自然農法協会
http://satoyama-shizen.or.jp/

一般社団法人里山自然農法協会アンテナサイト
http://www.satoyama-shizen.or.jp/satoyama-days/top.html

映画予告「里山からのメッセージ」ダイジェスト版
http://www.youtube.com/watch?v=edEfhJIkwJo

映画予告「里山からのメッセージ」 感想コメント篇
http://youtu.be/3QiyDEBplzE

 

author:ロダン事務局「女将」, category:新メンバー紹介, 14:31
comments(0), -, - -
ロダン21新スタッフ紹介
JUGEMテーマ:ビジネス

はじめまして、寺崎由美子と申します。

平成24年10月1日から「ロダン21」で事務局スタッフとして、
お世話になることになりました。

「ロダン21」の事務局スタッフの横田とは、10年来の親友で、
これからは、仕事でも、共(友)に頑張って行きたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

私は、短大を卒業後、証券会社で営業、広告制作会社で事務、披露宴・宴会でレセプタント業務をしてきました。


「ロダン21」での仕事は、全く初めての経験になると思います。
ワクワク・ドキドキしています。
みなさま、よろしく、ご指導のほど、お願いいたします。

プライベートでは、着付やお花のお稽古を楽しむなど
以外と古風な一面も持っています。

今まで経験したことを生かし、
これからの経験を楽しみながら頑張ってまいります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------
株式会社 ロダン21
寺崎由美子
author:ロダン事務局「女将」, category:新メンバー紹介, 15:12
comments(0), -, - -
新メンバー紹介〜ミライズ株式会社、柳田様〜
JUGEMテーマ:ビジネス


みなさん、はじめまして。
新入生の、ミライズ株式会社、柳田です。

当社は、千里ニュータウンにおいて、「ゆうえる株式会社http://www.youel.co.jp/)」という福祉用具のレンタル・販売、介護リフォームを行う会社を母体にしている、創立5年、社員2人の小さな会社です。

ゆうえるで拾い上げてきた福祉現場のニーズを形にするのがミライズの業務で、これまでに移動型手すりや背を上げる用具などを開発・販売してきました。
ただ、残念ながら当社には製造手段も技術もないため、これまでさまざまな会社に依頼をして製品化を行ってきたという状況です。

2000年の介護保険制度施行以降、一躍、民間から注目された福祉機器市場も、展示会の様子などから見て、少しバブルが弾けた感じがします。
とはいえ、高齢者人口は、日本ばかりでなく世界的にも増えていきますし、困った人をお助けするという点からも、ものづくりをする上で、やりがいのある現場であると思っています。

このたび、縁あってロダン21さんをご紹介いただき、ものづくりの実際に行なっていただける方々の中に入らせていただくことを嬉しく思っております。
みなさんにお教えをいただきながら、さまざまに役立つ用具を世に出していければと願っています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
author:ロダン事務局「女将」, category:新メンバー紹介, 13:00
comments(0), -, - -
新メンバー紹介〜ノースヒルズ溶接工業 代表 北坂様

こんにちは!
ノースヒルズ溶接工業の北坂と申します。
当社は、創立が2012年1月でまだ6ヶ月ばかりの出来立てほやほやの会社です。

国内の製造業全体が冷え込んでいる中、『なぜ、この業種を選んだのか?』と言われる方が多いように感じられますが、私の方が『なぜ?ダメなの?』です。(笑)

私が経営していく中での課題として、『他人をどれだけ共感させれるか』が売上向上のカギだと考えています。共感してもらうのに、不況だ、環境が悪いだのは関係ありませんよね。

弊社は、溶接の技術を売りにした真空装置メーカーです。
溶接と言うと、火花が飛び散るようなモノを想像される人が多いですが、弊社はアルゴンを使用したTIG溶接を主としており、ペンのようなモノで材料を高温の熱で溶かしていく溶接です。

溶接工の腕に非常に左右される作業なので、奥が深いです。
個人的には、書道が得意な人が溶接も上手いような気がします。
もちろん、メーカーというだけあって真空ポンプやその他の市販品、海外製品の取扱も行なっております。

またその他、新しい製品や技術開発に力を入れており、大手メーカーさんや大学と提携して新事業を模索したりしております。
まずは、的(マト)に狙いを定める前に、弾(ネタ)をいくつも持ってないと当たるものも当たらないですもん!

ロダン21でいくつ弾を創れるか楽しみです。

写真は今の私の現状です。周りは何もない状態、これからどんどん創造していきます。そして今は、お金ないんでワラジです(笑)

今後共、宜しくお願い致します。
author:ロダン事務局「女将」, category:新メンバー紹介, 11:31
comments(0), -, - -
新メンバー紹介〜ヒーリングルームMallow 主宰 山口馥様
JUGEMテーマ:ビジネス




ヒーリングルームMallow 主宰 山口 馥 様


アトピー性皮膚炎などトラブル肌を専門とするスキンケアエステティックで長年セラピストの育成、教育に携わってきました。


1984年フランスにてリンパドレナージュを習得した際、アロマテラピーに出会い、それをきっかけに心と体、魂の癒しをテーマに色彩心理学、気功療法、クリスタルヒーリング、フィトテラピーなどさまざまな自然療法を学びました。


同時に日本では自然療法の認知度が低く、自らの健康を自ら責任をもって管理するという意識が少ないことも知りました。

そこで施術を施すセラピストとしてだけでなく、専門家の育成をしたいという思いで自然療法のスクールを開校することになりました。


現在は自然に恵まれた奈良を拠点にクライアントに携わりながら、フィトテラピスト養成校、アロマテラピースクールを中心に薬膳療法や鉱物療法などのセミナーも開校しています。


今後は子どもたちの教育の中での、心の教育や感性を育てる目的をもってアロマテラピーを活かしていく活動”香育”にも力を注いでいきたいと思っています。


●ヒーリングルームMallow

http://www.healing-mallow.com/



<関連資格>

●AEAJ(公益社団法人 日本アロマ環境協会)

 ・アドバイザー資格

 ・インストラクター資格

 ・アロマテラピスト資格


●英国インスティチュードクリニカルアロマテラピースクール

 ・クリニカルアロマセラピスト資格


●日中気功連盟 

 ・気功整体師


●Sumaris Psychic Education Center

   ・Crystal Acupuncture Therapist


●調理師

author:ロダン事務局「女将」, category:新メンバー紹介, 12:27
comments(0), -, - -
新メンバー紹介〜株式会社ジュッポーワークス、車田様〜
JUGEMテーマ:ビジネス

 
はじめまして、ジュッポーグループ 営業企画部の車田と申します。 

弊社は1994年に設立し、18期目になります。


ジュッポーとは『十方』という意味です。
四方八方では『八方塞がり』になりますが、それに天と地の二方を加えて『十方』とする事で、立体的、宇宙的見地で、より客観的に物事を考えれば、必ず打開策が見つかるという仏様の教えにあやかって,ジュッポーという社名になりました。

また、弊社が大切にしてきた言葉が、『心はアナログ、仕事はデジタル』です。
IT技術が如何に進歩しても、それは、あくまでも手段・道具の何ものでもありません。それらのデジタル技術を縦横に駆使するには、あくまでも「知・徳・体」を高めた「人間力」でしかありません。

経営効率を上げる業務システムを、デジタル技術で提案し開発する仕事が中心ですが、常に現場主義で人の立場に立ち、ソリューションを提供する事が私達のコンセプトです。そして特筆すべきは、多額なシステム開発費の大幅なコストダウンと開発スピード、さらに今迄成し得なかったシステム開発の「見える化」です。


○ジュッポーグループ(http://www.juppo.co.jp)の概要

 株式会社ジュッポーワークス(大阪)
 ・ファイルメーカー(DBアプリケーション)によるシステム開発・
  コンサルティング・ユーザートレーニング・メンテナンスサポート
 ・ホームページ制作及びWEBソリューションの提供

 株式会社ジュッポー・メディアファーム(東京)
 ジュッポーグループの東京拠点
 主たる業務は、株式会社ジュッポーワークスに準じます
 

 有限会社ジュッポー・エンターテイメントファーム(大阪)
 CMの企画制作、映像・音楽などエンターテイメントコンテンツの制作
 イベント企画、広告代理店業務

 株式会社ジュッポー・メディカルソリューション(大阪)
 医療業界に特化した、ソリューション・コンサルティング及び
  システム開発


ファイルメーカーによるデータベースシステムの開発、映像・音楽コンテンツの企画制作などジュッポーグループ4社で、デジタル技術を駆使した様々な業務を展開しております。

IT技術やデジタル技術を駆使して、皆様の経営効率化、業務改善などに少しでもお役
に立ちたく思っております。よろしくお願いします。

author:ロダン事務局「女将」, category:新メンバー紹介, 10:09
comments(0), -, - -
新メンバー紹介〜ママリング(株)、岩本様〜
JUGEMテーマ:ビジネス


 はじめまして、マザーグループ株式会社 統括マネージャーの岩本です。

私たちは、ママリング株式会社http://www.mamaring.co.jp/
デリバリング株式会社http://www.delivering.jp/の統括会社として、
2009年に誕生しました。

グループ会社の事業を、より多くの企業さまにご活用していただき、
また、みなさまの夢を形にする支援をさせていただくことで、ともに成長ができる関係になるべく、さまざまなご提案を行うことが可能です。

現在は、インターネット事業に特化していますが、実際の店舗経営や海外事業へのお手伝いなど、幅広く活動範囲を広げております。

みなさまの、夢への架け橋になることが、私たちの喜びです。





★ママリング株式会社の主な取り組み

さまざまな企業さまが、インターネット上で商品を販売されるすべてのお手伝いを行っております。

(1)商品のホームページ作成
(2)マーケティング
(3)電話やファックスによる受注
(4)商品に対するお問い合わせのメールやお電話への対応
(5)商品を宣伝するためのアフィリエイトサイトのパトロール
 (※(1)(2)に関しては、コールセンター事業となります)
(6)秘書代行全般 事務作業代行全般



★デリバリング株式会社の主な取り組み

ネットショップをされている販売者さまに代わり、商品の配送代行を行っております。

(1)ママリングからの受注情報を受け、お客様に商品をお届けする準備を行う
 (配送代行業務)⇒取引会社:日本郵便 ヤマト運輸 佐川急便
(2)販売者さまから商品の在庫をお預かりする
 (倉庫保管業)
(3)メディアの作成
 (CD DVDプレス コピー業務)
(4)大量印刷






author:ロダン事務局「女将」, category:新メンバー紹介, 17:55
comments(0), -, - -
新メンバー紹介〜ジャプリAZ(株) 田辺様〜
JUGEMテーマ:ビジネス

 いつもお世話になります。
ジャプリAZ(株)大阪店 田辺です。

<プロフィール>
名前:田辺 康彦
性別:男性
生年月日:1955年6月3日
出身:広島県
会社名:ジャプリAZ(株)

〒564−0052
大阪府吹田市広芝町10−14
太陽生命江坂ビル3階
TEL:06−6821−0061
FAX:06−6821−3696
E−mail:y-tanabe@e-jps.net

<経歴>
広島大学 水畜産学部 食品工業化学科卒業後、
あの中内さんのスーパー「ダイエー」に入社。
ミート・ドライ・デイリー・営業企画・店舗開発など経験
グループ会社で ダイエー情報システム、建設会社のイチケン
印刷会社のジャパンプリントを経て現在に至る。

趣味:宝くじ購入、読書、料理、投資活動など
将来の希望:独立して海外を駆け回るビジネスを展開したい

ジャプリAZ株式会社
大阪店
田辺 康彦

author:ロダン事務局「女将」, category:新メンバー紹介, 17:02
comments(0), -, - -