RSS | ATOM | SEARCH
アイディアマン小原のアイディアソース〜シリンダー内臓チューブ容器〜
今年最後の「アイディアマン小原のアイディアソース」です。
また来年も、益々創造の意欲を燃やしてくださいね!
このブログでご紹介したいと思います。

---------------------------------------------------
この容器の特徴は、チューブの口(内容物の出る部分)の形とほぼ似た形のシリンダーをチューブ内底に内蔵させていることで、チューブ内容物を下から搾り出し、最後の一滴まで内容物を出し切ることが出来ることが最大の特徴です。

最近、さまざまな形のチューブ容器が出回っていますが、殆どのチューブ容器の内容物は最後まで完全に搾り出すことが出来ません。

しかし、チューブ容器で販売されている商品には非常に高価な物もあります。
そこで、この装置のチューブ容器は高価な商品でも消費者が誰でも納得ができ、最後の一滴まで内容物を出し切ることができるものです。
概要は図の通りです。


小原チューブ

小原定明
author:ロダン事務局「女将」, category:こんなアイディアどない?, 14:29
comments(0), -, - -
アイディアマン小原のアイディアソース〜縦列駐車場における電気を使用しない車止め装置〜
今回の小原さんのアイディアは、縦列駐車をする際の車止め。
こんなちょっとした装置で狭い駐車場での接触事故も少なくなるかもしれませんね。
縦列駐車が苦手なドライバー(私もですあせあせ)には是非欲しいなぁと思います。

---------------------------------------------------------------
この車止め装置は電気を一切使用せずに、縦列駐車場の前後の車の接触事故を防ぐものです。

車止め01

図の様に最初に後方にバックで入庫する車の後輪がステップに乗ることで、その前方に入庫する車の後輪のタイヤ止めが起きることにより、前後の車の接触事故を防ぐ装置で概要は図の通りです。

車止め02

またこの装置を連結することで、複数台の車を駐車することも可能です。

車止め03

小原定明

---------------------------------------------------------------
記:女将女
author:ロダン事務局「女将」, category:こんなアイディアどない?, 11:12
comments(0), trackbacks(0), - -
アイディアマン小原のアイディアソース〜ブラジャー専用洗濯ネット〜
今回のアイディアマン小原のアイディアソースはブラジャーネット用洗濯ネット。
ワイヤー入りブラジャー等は、洗濯時に型くずれしやすいのもの。
そんなデリケートなブラジャーを型崩れせずお洗濯できるネットのアイディアです!

ブラジャーネットブラジャーネット用洗濯ネット


--------------------------------------------------
これは、女性が身につけるブラジャーを専用に洗濯する装置です。ブラジャーを洗濯する際に型崩れを防ぐことが第一の目的です。更にこの装置の中には“浮き玉”という浮力のあるものを入れることで、洗濯漕の上部で洗われることにより更に型崩れ防止を防ぐ効果を持たせたものです。

小原定明

記:女将女
author:ロダン事務局「女将」, category:こんなアイディアどない?, 15:48
comments(0), -, - -
アイディアマン小原のアイディアソース〜ベビー用お尻洗浄装置〜
「アイディアマン、小原」氏のアイディア第2弾をご紹介します。
今回は赤ちゃんのお尻洗浄装置
赤ちゃんのおむつかぶれ、結構悩みの種だったりすんですよね〜。

----------------------------------------
これは生後、0ヶ月から概ね1年くらいまでの赤ちゃんのお尻の、“かぶれ“を防ぎまた衛生面を考慮した装置で、水でお尻を洗浄するウオシュレット機能が付いた「おまる」の形をした装置です。

通常、生後1年くらいまでの赤ちゃんを抱いた状態で、この装置に乗せて使用するものです。

また製造過程で形成変更することで、通常見られる“おまる“の持手を付けることで”幼児のオムツ離れを“促進させ、大人用の便座使用に早くなじませることも可能です。

赤ちゃんお尻洗浄装置

小原定明

記:女将女
author:ロダン事務局「女将」, category:こんなアイディアどない?, 17:46
comments(0), -, - -
アイディアマン小原のアイディアソース〜傘立て装置〜
傘立て装置傘立て装置


今日はロダン21のクラスターメンバー、「アイディアマン、小原」氏のアイディアをご紹介します。
小原さんは、日常のちょっとしたものを便利にしたい!楽しくしたい!
という思いから、いろんな商品アイディアを展開されています。
これは面白い!商品化したい!と思われる方は、是非ロダン21までお問い合わせ下さいねラッキー

----------------------------------------------------------------
私は個人で日常、「こんなものがあれば良いな」とか「これがあれば便利だな」と
思えるものを特許や実用新案として申請しています。
実用新案 2件 特許 3件 申請していますが、1件づつですが紹介しますので、
申請している中でメンバーさんが、「これはいいんじゃない、うちで作ろうか」とか
「この特許を譲ってくれないか」とか思っていただければ、
気軽に事務局を通じて声を掛けていただければ幸いと考えております。

今回紹介するのは、実用新案で申請している「傘立て装置」です。

「傘立て装置」
これは降雨時の外出などに傘を携帯し、電車やバスなど利用し座席に座った際に、傘
を手に持たずに、装置を太ももの下に敷くだけで傘を床に立てたまま、両手が開放さ
れるというものです。またこの装置を使用しないときは傘の受け骨に本装置を収納す
ることで急な使用にも応えられる装置です。

小原定明



----------------------------------------------------------------

記:女将女
author:ロダン事務局「女将」, category:こんなアイディアどない?, 18:52
comments(0), trackbacks(0), - -