RSS | ATOM | SEARCH
沖縄琉球ハーブのセミナーに参加してきました。

JUGEMテーマ:ビジネス

和ハーブ協会主催の沖縄琉球ハーブのセミナーに参加してきました。


当日の沖縄は曇りで私たちが向かったヤンバル地域は風が強く上着を着ていても寒いほどでした。

ヤンバルとは山原と書いて、山や原が続き自然がいっぱいあるところの意で国頭村、

大宜味村、東村の3村をさします。

現地に着くと樹木医の樋口純一郎先生が親しみやすい笑顔で迎えてくれました。


日本で一番重たい木、琉球黒幹(黒木)や、コウモリが実を食べるコバテイシなど樹木の観察から始まりました。


続きはこちらを御覧下さい。

http://goo.gl/eInX8


Photo Album「ヤンバルハーブ料理」

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.483767368356927.1073741827.100001710041023&type=1

author:ロダン事務局「女将」, category:イベント報告, 16:30
comments(0), -, - -
大阪府高齢者大学校講義「大阪の良さ再発見科」報告
 12/7(金)、NPO法人 大阪府高齢者大学校 の「大阪の良さ再発見科」にて、ロダン21事務局の横田が講義をさせていただきました。


高齢者大学校については、第一線からリタイアされ、さらに社会について積極的に学びたいという、健康にも経済的にも恵まれた方々が集まっていらっしゃるという程度の予備知識しかありませんでした。

しかし、実際に行ってみてビックリ!

何に驚いたかというと、まずその熱気です。ちょうど文化祭の準備中とのことで、とにかくパワフルに準備作業が行われていました。

そして次に驚いたのが、講義中の皆様の熱心さです。

2時間という長丁場の講義でしたが、皆さん熱心にメモを取り、真剣な面持ちで話を聞いてくださいました。

今回の講義のテーマは、大阪の良さを改めて見直すために、中小企業の商品開発について学ぶというものでした。

すでに現役を退いていらっしゃるとはいえ、現役時代には企業で働いていらした方も多いのではないかと思います。
私が話すロダン21の様々な事例紹介について、一つ一つうなずきながらメモを取る方、または「さもありなん」という表情で感慨深く聞いてくださっている方、ついつい大阪弁で話す私の言葉に思わず笑ってくださる方など、反応も色々でした。

続きを読む >>
author:ロダン事務局「女将」, category:イベント報告, 16:24
comments(0), -, - -
マザーグループ(株)セミナー★「美トークディナーイベント in 大阪 【自分らしく美しく生きる秘訣】
JUGEMテーマ:ビジネス


1/28(土)に、ロダンのクラスターメンバーであるマザーグループ(株)様主催のイベント、
北浜のフレンチレストラン「ル・ポンドシェル」にて行われました。

このイベントは、マザーグループ(株)の井後社長が立ち上げた「レデュコ〜ビューティーライフスタイル研究所〜」の第一回目のイベントとして開催されました。

マザーグループ(株)の井後社長



レデュコとは。。。

本来女性の誰もが持ち合わせている真の美しさを引き出し、日々の生活を 
充実したものにするためのサポート活動や役に立つ知識を発信いたします。
「自信をもって生きる女性をひとりでも多く生み出したい」
女性がすでにもっているものをさらに輝くものに するためのコンテンツを
奥深く探求していきます。
 


続きを読む >>
author:ロダン事務局「女将」, category:イベント報告, 15:12
comments(0), -, - -
Facebook活用術セミナー@ママリング(株)〜WEBマーケティング基礎&SNSマナー編〜
 JUGEMテーマ:ビジネス

1/13(金)19時から、ロダン21のクラスターメンバーである、ママリング(株)様にて、Facebook活用術セミナーをさせていただきました。
講師はMOBIO webマスターの上田さまとロダン21の横田です。

参加者はママリング(株)とデリバリング(株)の社員の皆様、総勢27名です。


ママリング(株)様はネットショップの電話注文やサポート代行をメインの業務とされています。言わばインターネットの土俵上でのお仕事はプロ。
従って、今回のセミナーに関しては社員の皆様全員とても熱心に取り組んでくださいました。


今回のセミナーの内容は、WEBマーケティング基礎部分と、ソーシャルメディアでのコミュニケーションにおけるマナーとの2本立て。
ハイペースで飛ばして2時間みっちりの内容でした。

前半はWEBマーケティング基礎として、オペレーションとマネージメントの基本的なお話から始まりました。
かなり専門的なお話になりましたが、出来るだけ集客につなげる戦略について具体的な事例や解析方法を紹介しながら学んでいただきました。


後半はソーシャルメディアでのコミュニケーションの仕方やマナーについてお話させていただきました。
ソーシャルメディアでは、購買を促すために煽るようなPRは逆効果と考えます。
むしろ、リアル店舗での接客と同じように、いかにお客様と交流して価値観を共有し、共感していただくかが大事なメディアであると考えます。
そういう意味では、今ではソーシャルメディアでのコミュニケーションは、決してバーチャルな世界ではなく、リアルなお付き合いの一部であるとも言えます。

話している講師側としては、あっという間の2時間でした。

社内一丸となって会社をもり立てて行こうと熱気にあふれるママリング(株)様。
今後のご活躍がとても楽しみです。





author:ロダン事務局「女将」, category:イベント報告, 16:27
comments(0), trackbacks(1), - -
テクノメッセ2011 出展報告
JUGEMテーマ:ビジネス


今年も無事に終了しました、テクノメッセ東大阪2011。
ご参加いただいたメンバーの皆様、そしてご協力いただきました方々、本当にお疲れ様でした。

ロダンのブースは、毎年参加メンバー様の商品や技術を紹介する展示内容が中心ですので、マンネリ化しているとのご指摘もいただきます。
しかしこうして毎年出展し続けていると、展示会に出展していただくメンバー様が少しずつ変化しているので、展示内容も毎年少しづつ変化していっています。

今回特に印象的だったのが、初参加のママリング(株)様。
インターネットビジネスにまつわる様々な業務の代行業を行ってらっしゃるのですが、展示会に出展されるのは初めてとのこと。
今回のママリング(株)様の出展内容は、当社の若手スタッフが中心となって、いかに自社の魅力をPRするか。。。ということに心を配られたそうです。
普段はリアルでお客様と接することが少ないそうなのですが、若手スタッフの皆さんが実際にお客様と接することで、新しい展開へとつながたったそうです。

こちらのご感想は、ママリング(株)の社長様のブログでもご紹介いただいていいます。

▼井後史子オフィシャルブログ

そしてさらに嬉しいことに、事前にメルマガやインターネットでの情報を見て、わざわざ来ていただいたお客様もいらっしゃったことです。
おかげさまで、お仕事につながりそうな出会いとなりました。

感謝です!


▼若手スタッフによる準備風景


続きを読む >>
author:ロダン事務局「女将」, category:イベント報告, 13:26
comments(0), -, - -
報告:「アジア進出を見据えた中小企業のためのオーストラリア進出戦略セミナー」
 JUGEMテーマ:ビジネス


中小企業の海外進出と国際交流を支援するNPO法人「国際交流サポート協会」
が主催するセミナー、「アジア進出を見据えた中小企業のためのオーストラリア進出
戦略セミナー」に参加してきました。
今回のセミナーに参加させていただいた理由は、事前に当NPOの理事である岡下様
から、オーストラリアの市場がかなり特殊であり、そのため中小企業が海外進出を
目指す足がかりにはもってこいだというお話を伺っていたからでした。

私事ですが、オーストラリアといえば約10年程前に移住を目的にビザ申請をした経験があるので、若干ではありますがオーストラリア社会についての知識は持っていました。
オージーは日本人と比較すると、脳天気といってもよい程おおらか。
しかし裏を返せば約束事にルーズで、アポイントも平気ですっぽかされたります。
また、人の目を気にせず自分のスタイルを通す人が多いので、ファッションもあまり派手ではなく、どちらかというと消費者としては地味で、市場も小さいように思います。
また、何事もきっちりしないと気が済まない日本の商習慣とはあまりにもかけ離れているので、私の中では中小企業が進出するにはあまり適さないように感じていました。
自然が豊かで暮らすにはとても良い環境ではありますが、ことビジネスとなると商習慣の違い、白豪主義的な有色人種への差別意識等、なかなか難しいのではないか?と思っていました。
(もちろん、そんなことを言っていてはどこの国ともおつき合いは難しいとは思いますが)


続きを読む >>
author:ロダン事務局「女将」, category:イベント報告, 16:37
comments(0), -, - -
ロダン21焼き肉パティー@テサキ製作所
JUGEMテーマ:ビジネス


6/24(土)に、クラスターメンバーのテサキ製作所様にて、焼き肉パティーが行われました。前日まで空は雨模様で、お天気が心配だったのですが、この日は一転して快晴!
梅雨明け宣言はまだ出ていませんが、入道雲が空に広がり、すっかり夏!という感じのお天気でした。


ロダンメンバーをはじめ、お得意様やそのご家族等、総勢20名ほど集まり、楽しいひとときを過ごしました。


この日はおいしいお肉を買い出しに行っていただいたので、お肉、焼きそば食べ放題。
ドリンクはビールはもちろんのこと、会場を提供してくださったテサキ製作所謹製竹炭で濾過したおいしいミネラルウォーター飲み放題でした。





スナップ写真はまだまだあります(^^;)。
▼載せきれないので、続きはこちらをご覧下さいませ。。。

author:ロダン事務局「女将」, category:イベント報告, 13:59
comments(0), -, - -
田川嘉隆氏講演ご報告〜他では聞けない!地球温暖化の実情と目指すべく循環型社会の姿〜 
 JUGEMテーマ:ビジネス


6/10(金)18時半から、田川嘉隆氏による地球温暖化の実情についての講演会が行われました。

今回の講演では、地球温暖化によって海の水温が上昇した際に起こる円石藻の大発生と、そこからさらに起こるメタンハイドレードの崩壊についてお話していただきました。

円石藻とは、世界中の海に広く分布するプランクトンです。
このプランクトンは、通常の植物と違って酸素を排出せず、二酸化炭素を排出します。よって円石藻が大量に発生すると、大気中に大量の二酸化炭素が排出されてしまいます。またこれにより、海底に大量に含まれているメタンガス(メタンハイドレード)が、大気中に放出されます。


続きを読む >>
author:ロダン事務局「女将」, category:イベント報告, 16:18
comments(0), -, - -
テクノメッセ東大阪2010ご報告
 JUGEMテーマ:ビジネス

今年も無事に終了しました!
第23回になる東大阪産業展、「テクノメッセ2010」。
東大阪の企業が勢揃いし、技術や商品を一望できるチャンスです。
私の主観では、昨年よりも来場者数は多かったように感じました。


テープカットスタートのテープカット。

ロダン21のブースはこんな様子です。

今年はロダンのメンバー企業さんにプラス、リビングアンドデザインデザイン2010で出展した商品も一部展示させていただきました。

今回は、下記の企業さんにご出展いただきました。

・(有)Kepla Design Studio 


移動式バームクーヘン焼き機を開発。動画でご紹介いたしました。



テサキ03(株)テサキ製作所といえば、今や炭のオーソリティーです。


本業のメッキ加工だけでなく、電子ダーツゲームの製造、販売等、精力的に新分野にチャレンジ。












ユーコウ02精密なメカニカルシールの製造メーカー。

積極的に海外のメーカーとの協業を進め、オリジナル商品の開発を行っています。



いたずら防止キャップなら、こちらのボナキャップ

贅沢に京丹後シルクを使用したリクライニングチェア。

一眠りしてしまうぐらいに、リラックスできます(^^;)。

同じく京丹後シルクを使用したスツール。

これらの商品のデザインは、こちらの(有)Kepla Design Studioの大倉氏。

author:ロダン事務局「女将」, category:イベント報告, 16:56
comments(0), -, - -
ものづくりビジネスセンター大阪"MOBIO(モビオ)"キックオフ・フォーラム報告
JUGEMテーマ:ビジネス

MOBIO(モビオ)は、東大阪市にあるクリエイション・コア東大阪に府ものづくり支援課が移転し、「ものづくりビジネスセンター大阪MOBIO」と名称も新たに再スタートしたものづくりの総合支援拠点です。

先日6/24には、クリエイション・コア東大阪にてキックオフ・フォーラムが行われました。この日は橋本知事も参加され、地元の経営者の方々の講演やパネルディスカッションが行われました。

そんな中、特に印象に残ったのが冒頭の橋本知事の挨拶。

大阪府商工労働部が、大阪府の中小企業の技術を売って歩く営業部隊であるという下り、官民一体となって取り組もうとする、知事の意気込みが感じられました。

MOBIOという名称とともに、モノ作りと人とをつなぐ支援拠点として生まれ変わろうとしているこのクリエイション・コア東大阪。
一入居企業としても、今後の変化と可能性が気になるところです。


▼MOBIOキックオフ・フォーラム「橋本知事挨拶」

author:ロダン事務局「女将」, category:イベント報告, 15:39
comments(0), -, - -