RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
メンバー様投稿★「ミスと損」(1) 

JUGEMテーマ:ビジネス  


メンバーさんの阪口様からの投稿を2回の連載でご紹介させていただきます。

========================

   
平成二十一年 丑年一月五日(月)の逸話です。

官公庁および産業界は業務を開始する。
 私たちシニアの仲間七人は、定年退職後の人生を展開するため、「年末に反省会と、年始の船出を祝う会『呑気会』を始めて」、早や十七年経っている。

水母(くらげ)のように芯は軟体だが、反面、気骨をそなえた健気(けなげ)な男のつきあいを保ってきた。
 例年欠かすことなく、ナンバ高島屋入り口午後五時集合。
予約している料亭に舞い込む、店自慢の代わり映えした、おせち料理をめでたく盛られている。
とくに伊勢海老の手捌(さば)き直後の、活け身の躍り(おどり)は、酒の肴(さかな)として絶妙なのである。
 今年の、世話人(幹事)Aくんの乾杯音頭。
「希にみる世界同時不況など、日本株式会社のわれわれは、戦後の苦難な道を大和魂でのり超えてきた自信と、お互いの健康に留意して乾杯!」
拍手が冴えている。
酒とともにあゆんで、定年後の喜寿をむかえた。
気性は似たもの同士で愉快な呑んべーぞろい。
太い信頼のつながりを持続しているのだ。

冷や酒をコップでぐい飲みする豪快な世話人、A君
ぬる癇を、チビリと杯を傾けるお座敷タイプ、 B君ヘビースモーカー
ウィスキーロックを掌で温め味わうロマン派、C君
身体に合うと焼酎の水割り主流の、     D君
同じくお湯割りへ梅干をあしらい飲む、   E君
ビールオンリータイプの、       FとG君たち。
 それぞれ個性ある真新しい話題の流れに、料理も一皮食べたころ、プロ野球のうごきに精通している、Aくんの情報が、興味をそそる。

 「野球監督の王さん、岡田さん、足並み揃えて、PL学園育ちの桑田さん、清原さん、引退を決意した。
その時点において、過去のたゆまない錬磨と技能を断つ、勇気いる引き際には、考えさせられるんだよなー」と現職のころの自分とオーバーラップしているようだ。
私たち、過去のAくんの立場をしっている、苦渋の選択をせまられると、酒をエネルギーにかえて、目的をはたしてきためでたい男である。
お互い、なごやかな正月晴れ気分、注がれて返杯と、ぐっとあおる瞬間は正月だけに至福の極みである。
ぬる癇をチビリ、チビリ杯を傾けるBくん。

去年のニュースを話し出す。
「めでたいときに不謹慎な話しと思わないが、ヘビースモーカーの映画監督黒沢明、漫画家の赤塚不二男、俳優の緒方拳さんたち、惜しまれて三途の川辺で、柳にとびつく蛙をみる、風流な逝きかたも仏冥利につきますなー」とたばこの煙を追いながらてれ笑いしている。
笑い壷に入ると言う。大小の笑い入り交じる、愉しい新春の会話など時間は尽きることは無い。

ロマン派Cは、窓にやわらかく明滅するネオンの色灯りをみて、忍び笑い顔して「おたがい今後『呑気会』は季節ごとに出会いを、もちたいと思っているのだけど、みんな賛成してもらえんかね?-」
と声色にも人なつこい雰囲気は、よりふかい仲間意識を望んでいるようだ。
ビール党のFが「おっ、それだよ!僕たち健康をキープするためにも。
一泊旅行で羽ばたける人生を、エンジョイすべきだよっ!」とビールの泡ならず口角泡をとばして、提案を強調している。

一同異存なく拍手の勢いで、賛成と同調させられていた。
もの静かで多くを語らないEは、その話にはずみをつける。
湯わりの底の梅干をつぶしながら、人なつこい童顔のような笑みをふくめて、温和な口調でしずかに話しだす。
「一泊旅行いいんじゃないの」。
グラス底の潰した梅をゆすりながら「旅に病み心は荒れ野を駆けめぐる」と、新春の提案に品位あるノリで告げている。
みたされた酒宴はときを忘れさす、冷酒の世話人酔いに釣られてここちよく、大の字に手枕でいびきを漏らしていたが。

ふと起き上がり時計を見ながら、春の行き先は二ヶ所選定して決めることにすると言う。
幹事役の独断とは言え「隙をあたえない」豪快な中にも繊細な神経が絵になる男だ。
きょとんとしている仲間たちは、暗黙のまま了解をしてしまった。
終電には充分間にあう、めでたさも腹八分目としてお開きにしょう。
信頼間の厚いつながりは乱れることなく、なにごとも平穏な絆で、和を保もって来た、この友情関係は絶やしたくない。

気軽い仲間たちは平穏無事に喜寿をむかえた。
集う場所には酒三昧、親友たちとかわす話題を、餌さに飲むしあわせにひたれる人生、失敗なきよう願いたい。
次回の再会と約束をきめて呑気会は散会した。


次回に続く。。。
author:ロダン事務局「女将」, category:メンバー様からの投稿, 13:16
comments(0), -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 13:16
-, -, - -
Comment