RSS | ATOM | SEARCH
ニュー・シロカワ宣言【60】「自画自賛と共感の境界」
 JUGEMテーマ:日記・一般

「自画自賛と共感の境界」


 先日、ある方に誘われて

めちゃくちゃ

アンダーグラウンドなミュージックステージを

見に行った。

 集まった人数は20数名程度。

 バンドは5組。

 そのうち曲を楽しんでるのは半分に満たない感じ。

正直

 「運営できてんの?」

と勘ぐってしまった。

 演者自身が自分の曲に酔ってる感じだった。

もちろん、

 「1人でも喜んでくれたらいい」

 みたいな潔さは感じたが、

 多分、2度目は行かない。


 と、ここまで人のことを書いてて

 ふと、

 自分自身のことに目を向けると

 この「自画自賛」の多いこと多いこと。

 もしかしたら、自分を褒めきれていないのかもしれない。

  そういう意味では、

  前出の演者さんの方がずいぶん上だと感じた。

 だって

 「演奏を楽しんでるんだもん。」

  
  もちろん

 自分が楽しんで、人を喜ばせられたら最高だが、

 世の中そんなに甘くはない。

 (人が喜んでくれたら、自分が楽しめるの方がいいか?)


  人にどれだけ共感を呼べるかで勝負が決まる。


 まあ、
 
 言葉だったら、なんとでも言える。

 批判だったら誰でも言える。

 行動しないとね。

 (最近こんなことばっかり書いてんな〜)

記:シロちゃん


author:ロダン事務局「女将」, category:ニュー・シロカワ宣言, 13:10
comments(2), -, - -
author:スポンサードリンク, category:-, 13:10
-, -, - -
Comment
明日から、中小企業総合展。
まずは足を運んでくださいな。
当ブースは、シナガワさんのナナメ前。
音楽鑑賞よりは楽しめるかも(^o^)
共栄DC金崎, 2010/05/25 6:41 PM
本日伺います。
お手柔らかに。

いつもいつもコメントありがとう。
シロカワ, 2010/05/26 9:22 AM