RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
石見神楽@近畿大田市人会
JUGEMテーマ:伝統芸能

6/19に、品川社長のお手伝いで、近畿大田市人会に撮影隊としてお邪魔しました。
その際に、初めて島根県の伝統芸能「石見神楽」を見る事ができました。

この日の演目は、大屋神楽社中による「八岐大蛇」。
八岐大蛇といえば、出雲の神話を代表するお話。
天照大神に高天の原を追われた須佐之男命が、大蛇に襲われそうになるクシナダヒメを救う為に戦う神話です。

勇壮でダイナミックなお囃子ときらびやかな衣装で、とても見事なものでした。

大屋神楽社中では、子ども神楽等、若者の育成にも取り組んでいるそうです。
若い人たちの一生懸命な姿が印象的でした。

 
勇壮なお囃子

大蛇を恐れるクシナダヒメ




勇敢に戦う須佐之男命。


退治した大蛇の首を手にする須佐之男命。

出演者の方々。

大蛇役は、実はこんな中学生たち。
author:ロダン事務局「女将」, category:ロダン女将雑感, 17:58
comments(0), -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 17:58
-, -, - -
Comment