RSS | ATOM | SEARCH
ニュー・シロカワ宣言【71】川の流れと人のふり
 JUGEMテーマ:ビジネス

 夜、阪神高速守口線の下を流れる

川辺を歩いていて、(あとで城北川とわかるのですが)

ボーっと川を眺めていた。

 
 「あの白い物体はなんだ?」

とよく見たら、なんと!

 スーパーの買い物袋に入ったゴミではないか!

 よくみると、あちらこちらに

ゴミが散らばっている。


 「よくまあ、こんなところにゴミを捨てるな〜」

と憤慨していた。


 ところが翌朝、仕事場に行くと、自分の机の上の散らかりように愕然。

しかも、共有のゴミ捨て場に捨ててはいけないゴミを置きっぱなし。


 「あ〜。やってること同じやな〜」


 人のふり見て我がふり直せ

 
とは、よく言ったものだ。

 
 すぐ片付けよう!

 片付けたあとは、みなさん。


 このことは、「水に流して〜。」


 ちなみに、第二寝屋川では

 どなたか知りませんが、ポンポン船で

 ゴミを拾っていただいてるそうな。

 
 ありがとうございます。


 道端に吸殻をポイしているアナタ。

 ガムを噛んで、そのままポイしているアナタ。

 人を駒使いし、要らなくなったらポイしているアナタ。


 私も気をつけますので、

 片付ける人の気持ちになって、

 行動してみましょ。

記:シロちゃん

author:ロダン事務局「女将」, category:ニュー・シロカワ宣言, 16:05
comments(5), -, - -
author:スポンサードリンク, category:-, 16:05
-, -, - -
Comment
最近、自分の机をきれいにしました。
おうちもきれいにしています。
やっぱり整理整頓が大切ですね。
共栄DC金崎, 2010/10/13 5:49 PM
ホント川にゴミすてる神経を疑いますが、自分も似たり寄ったり。
自分の場所がきれいにできれば、次のステップは、ポンポン船にのりゴミを拾う行動にうつるかも??
思うだけではキレイにならないですもんね。
城川, 2010/10/14 10:18 AM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2011/03/27 7:29 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2011/04/04 10:12 PM
管理者の承認待ちコメントです。
-, 2011/08/27 5:24 AM