RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
品川講演報告@〜QCサークル近畿支部〜
JUGEMテーマ:ビジネス
 

池田市民文化会館にてQCサークル近畿支部様主催「経営幹部フォーラム」にお招きいただき、品川の講演をさせていただきました。
企業間を超えて、企業の活性化を目的としたこの集まりで、多数の方々にお話をお聞きいただき、逆に貴重なご意見をお聞かせいただくことができました。

多数頂いたアンケートでの参加者の皆様のご意見は、地道に活動を続ける弊社にとってもまた、とても励みとなるご意見でした。

【日時】9/27(火) 13時05分〜14時25分
【会場】池田市民文化会館
【テーマ】売れるもん作らんかい!〜地域中小企業の底力で生まれ変わるモノ作り〜


<講演アンケートより>
・日本でモノづくりを続けて生き残っていくために努力と力強さを感じました。
 リーダーの大切さ(自身と元気)がよくわかりました。

・作る側の自己満足ではなくお客様側に立って役立つ物作り、
 今を満足せず常に革新を。
 中小企業の力強さを感じた。

・成功するためには考えぬくこと、顧客の要求を適確に把握することに力を
 入れることの重要性を再認識できました。
 元気がでるご講演ありがとうございました。

・東大阪で物作りのリーダーシップを発揮されている、
 力強いお話しに元気をいただきました。

・特技を集合させ、付加価値をつけ、お客様の困っているところクレームが成功の
 ヒントとうけとめているところに感心しました。


・自己満足せず相手のことを考え、思い、相手のことをよく知って作る。
 30〜50年修正してでも使いつづけられるものを作る。
 世論、口込みが一番、クレームは最大のヒント、謙虚になりつつ、
 自分が世界の誰よりも一番のものを作ってやる!というように強い意志を感じた。

・製造業の発展の為に実際に頑張っていらっしゃるので元気をもらった。

・思い続けることの大切さと企業モラルの再確認の必要性を
 考えさせていただきました。

・いかに認知度をあげるか考えていたところ、ネットCMという手段があることを
 初めて聞きました。興味深く参考になりました。

・非常に興味深い講演でした。リーダーシップの重要性がよく分かりました。

・この不況の中、下を向いて仕事をしがちなところとても元気をもらえました。

・物作りの考え方について考えさせられ、東大阪の力を知らされました。

・思い続けること、自身をもつこと、民主主義でも多数決でないこと・・・etc 
 考え方や視点を普段から柔軟に持つことが大事である。

・中小企業の生き残りをかけた取組みには興味を持てる。良い講演でした。

・東大阪の物作りに感心を持つきっかけになりました。

・橋下府知事の『モノ作り大阪』の話が聴けたこと、
 興味深く聞かせていただきました。
 また自信を持って行うこと勇気づけられました。

・難しい異業種交流活動を実現された内容を分かりやすく紹介いただきました。
 是非HPを見せていただき参考にします。

・東大阪を再認識しました。

・夢を描かなければ実現しない。常に前向きにユーザーの事、
 ユーザーの立場に立って行動していくということを力強くお話しされ、感動した。

・元気をいただいたような講演であった。直接関連することはないですが、
 共感を得る内容であった。励ましを頂き感謝いたします。

・大変勉強になりました。次回の講演もしていただきたいです。

・人、ユーザーが必要と思っているものを作る。

・販売会者として顧客との交流を深め、売り伸ばしていく。
 お客様のニーズをメーカーに伝えていく。

・非常に有益でした。人材、商品力の大切さが分かりました。

・たくさんの企業をまとめるにはかなりの難しさがあったと思います。
 企業が変われば人種も変わります。要はリーダーの思いだと思いました。

・クレームこそが最大のヒントというフレーズが非常に印象的。
 新たな視点で考えようという気が起こってきました。
 良かったと思います。

・物作りの基本がよく分かった。製品としてはなく、
 商品の気持ちを持って仕事に望む必要があると思った。

・リーダーの役割、精査力、コーディネート力の必要性と重要性を分かりやすく
 説明いただき今後の人材育成に心がけたいと感じました。

・中小企業の活力、自信が強く感じられ興味深かった。

・東大阪使用者の逞しさを改めて感じました。

・ロダン21の活動事例を見て製造業の今後の進むべき道(あり方)を
 見ることができた。

・元気のもらえるお話しをありがとうございました。ロダン21のことを
 もっと知りたくなりました。

・ロダン21の活動はインターネットで聞いていたが、中小企業がなかなかできない
 CFをインターネットで支援するのは大変有効と思った。

・大変元気のでる講演であった

・非常に元気で力強い発表であった

・リーダー、リーダーシップについて勉強させていただきました。

・東大阪のパワーを改めて感じました。(底力を感じた)


★その他多数のご意見、ありがとうございました。

------------------------------

品川講演では、下記のようなテーマでお話させて頂いています。
その他内容等、なんでもお気軽にご相談下さい。

品川講演情報&ご依頼窓口
(株)ロダン21
TEL:06-6743-0121
 FAX:06-6743-0122

<品川講演テーマ>
「モノづくりなんでも引き受けまっせ」
「東大阪元気工場〜ロダン21の挑戦〜」
「21世紀おけるものづくりへの新たな挑戦」
「売れるもん作らんかい!」
「異業種交流グループを成功させるには」
「社会に貢献するビジネスとは」
「今必要とされるリーダーとは」
「地域の特性を活かせ!」
「創業の心構えが企業の器を決める」
「産官学連携を成功させるには」
「経営戦略の立て方」
「地域資源の活用〜農商工連携〜」
「企業のあり方が環境を守る」
「新しい人材の宝庫〜高齢者雇用〜」
「環境、リサイクル商品を作るには」
「モノ作りの失敗事例、成功事例」
 
author:ロダン事務局「女将」, category:品川講演, 16:09
comments(0), -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 16:09
-, -, - -
Comment