RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
品川講演報告@〜つくっとサガアワード2011〜
右から、(有)プライムの福田社長、(株)ロダン21の品川社長、ロダン21事務局の横田。

【日時】12/9(金) 14時10分〜14時50分
【会場】マリトピア
【主催】佐賀県
【テーマ】異業種連携を成功させるには〜デジタルコンテンツで成功する秘訣〜

今回の講演は、佐賀県が主催する「つくっとサガアワード2011」という、佐賀県内のクリエイター達の作品の表彰式イベントにて、基調講演としてお招き頂きました。

クリエイティブ佐賀
佐賀県内のクリエイティブ関連産業の活性化を目的としてクリエイティブな活動を行う企業やクリエイターをデータベース化し
互いに交流を深めることが出来る環境を提供するサイトです。

受賞作品は、WEBデザイン部門、動画部門、その他表現部門から成り、部門外で特別賞と奨励賞として2作品表彰されました。
どの作品も力作で、それぞれ佐賀の魅力を伝える力を十分に持ってい作品群でした。

各受賞作品はこちらから御覧になれます。



今回の講演内容は、「異業種連携を成功させるには〜デジタルコンテンツで成功する秘訣〜」というテーマでした。
ロダン21がビデオキャスティングやFacebook等、デジタルコンテンツをいかに利用してPRに活用しているかという事例を紹介させていただきました。
しかしここで特にお伝えしたかったのは、デジタルコンテンツを活用するための土台として、いかにリアルな世界での連携を形作っていくかという点です。

ロダン21というグループが立ち上がって14年目を迎える今、リアルな世界での連携を続けていくためには、日々地道な活動の積み重ねが大切であることをお話させていただきました。
成功に王道は無く、微差の積み重ねの結果であると心得て活動を続けている様を、品川社長の体験の中から語っていただきました。


今回の表彰式では、審査員の方々から丁寧で熱心なコメントがたくさん発言されました。
中でも印象に残ったのが、審査員長の吉田様((株)ヒットコンテンツ研究所 代表取締役)のコメントです。
以下、簡単にそのエッセンスをご紹介します。

1)ディティール(細部)と俯瞰
「ディティールに神は宿る」という言葉通り、作品の細部へのこだわりが大切。
しかしそれと同時に、作品全体を俯瞰する視点も必要。
この二つの視点を同時に備えることが大切。

2)時代性と普遍性
今の時代の新しい技術を使う時代性と、昔からあった普遍性の両極が必要。
特に普遍的なものの中に、人間として大事なことがある。

3)当事者であること
地域で育ち、地域で暮らし、地域を愛する。
地域で頑張るブロデューサーが地域にいなければ、その地域は活性しない。


今回の受賞者の中には、ベテランクリエイターから大学生や高校生等幅広く、佐賀県のクリエイティビティの高さを感じました。
そして、それらのクリエイターを育て、産業へと発展させたいと願う佐賀県の職員の方々の熱意も感じました。
そして最後に、このイベントをプロデュースされた(有)プライムの福田社長の熱意。
自ら東京のデジタルハリウッドへ出向き、「佐賀から世界を狙おう」と共同で今回の企画を作り上げたそうです。

「つくっとサガアワード2011」の会場は始終熱気に溢れていて、参加させていただた私まで、たくさんの刺激を受けました。

------------------------------

品川講演では、下記のようなテーマでお話させて頂いています。
その他内容等、なんでもお気軽にご相談下さい。

品川講演情報&ご依頼窓口
(株)ロダン21
TEL:06-6743-0121
 FAX:06-6743-0122

<品川講演テーマ>
「モノづくりなんでも引き受けまっせ」
「東大阪元気工場〜ロダン21の挑戦〜」
「21世紀おけるものづくりへの新たな挑戦」
「売れるもん作らんかい!」
「異業種交流グループを成功させるには」
「社会に貢献するビジネスとは」
「今必要とされるリーダーとは」
「地域の特性を活かせ!」
「創業の心構えが企業の器を決める」
「産官学連携を成功させるには」
「経営戦略の立て方」
「地域資源の活用〜農商工連携〜」
「企業のあり方が環境を守る」
「新しい人材の宝庫〜高齢者雇用〜」
「環境、リサイクル商品を作るには」
「モノ作りの失敗事例、成功事例」

記:女将 
author:ロダン事務局「女将」, category:品川講演, 14:26
comments(0), -, - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 14:26
-, -, - -
Comment